retro diary

好きなガジェットや、日々撮った写真をつらつらと書いています。

リセットできる財布<PRESSo>

去年、私の元へ来たお気に入りのモノの中に、PRESSoがあります。

私が普段から購読させて頂いている、

 

monographの堀口さん

number333.org

 

DRESS CODE.のFukulowさん

www.fukulow.info

 

お二人が立ち上げられた会社drip様のキャッシュレスの財布です。

makuakeでクラファンがはじまってから、すぐに支援してアメリカーノが手元に届いたのが、去年の12/15。

それ以来、毎日欠かすことなく持ち歩いています。

 

最初に届いた時の写真がこちら。

 

f:id:retorodane:20190303115026j:image
f:id:retorodane:20190303115014j:image
f:id:retorodane:20190303115021j:image

 

そして、現在がこちらです。

 

f:id:retorodane:20190303115218j:image
f:id:retorodane:20190303115212j:image

 

最初の固めのレザーだった時よりレザーが格段に柔らかくなりまして、今ではしんなりとした凄く心地よい柔らかさです。

 

使い方も、最初は小さい財布を使うのが初めてだったのもあり、紆余曲折をしながら、やっと一番自分にしっくりくる使い方を見つけました。

 

①PRESSoに入れるのは、デビットカード・クレジットカード・免許証・保険証のカード4枚+無印のスマホクリーナー。(小銭・札は入れない)メインで使用、ポケットに入れておく。

 

②お札はTAVARATのマネークリップ。基本、バックパックのポケット。カードが使えないお店等で使う。

 

 

 

 

③小銭入れ。現金払いで出た小銭の一時ストック用。家に帰ったら小銭貯金へ。基本、バックパックのポケット。

 

④無印アルミカードケース。たまに使用するポイントカード等入れておく。基本、バックパックのポケット。

 

f:id:retorodane:20190303120243j:image

 

上記のように落ち着いて今は本当に毎日ストレスフリーです。

小さい財布にしたことで、結果的に小銭入れやカードケース等持ち歩くのが増えて本末転倒じゃんと言われれば、確かに持ち歩くものは増えたかもしれないですが、メインで使用している財布が小さいっていう恩恵は予想以上に大きかったです。

 

 私も最初PRESSoを持つときに、何より小銭どうしようかなって心配が大きかったです。堀口さんの「宵越しの銭は持たない」という記事を見て

 

number333.org

 

小銭貯金を始めたんですが、それがまた良きでした。

 

f:id:retorodane:20190303115307j:image

 

一時ストックしてた小銭入れのお金を出して財布をリセットすることで、その日の疲れも一緒にリセットされるような不思議な心地よさがあったんですよね。

(あと貯まった時に銀行に持っていくのも楽しみ)

 

「自分に合うかな?」って思ってた方法が意外に自分に一番合っていた。

人生って面白いです。

 

あと、PRESSoにしてから、財布をメンテナンスするのが楽しくなりました。

 

f:id:retorodane:20190303115323j:image

 

 

 

 

今までの自分は、財布は消耗品だと思っていました。

汚くなってきたら変えよう、みたいな。

でもPRESSoはずっと使い続けていきたいなって思った初めての財布。

だからこそメンテナンスが苦じゃなくなったんだと思います。

 

最近、幸運にも私にとって一生使い続けていこうと思えるアイテムに出会える機会が多く。バックパックは、RAINSのバックパック、Aerのバックパックを購入したことで私のバックパック探しは終了したと思います。(廃盤にならない限り破れたりしたら同じものを買い替えると思う)

 

f:id:retorodane:20190303115604j:image

 

 

[レインズ] Backpack Mini 12800104 Black ブラック

[レインズ] Backpack Mini 12800104 Black ブラック

 

 

 

 

 

そして、財布探しはPRESSoで終了です。

 

幸運にもこんなにモノが溢れてる世の中で、そんなに早く一生モノを見つけていいのかという意見もあると思いますが、逆を言えばモノが溢れる世界で自分だけの一生モノにこんなに早く出会えた事が幸せだなと思います。

 

一般発売もされたPRESSo。小さい財布が気になってる方、使えるか心配になってる方、全部ひっくるめてぜひ使ってほしいです。

 

www.le-prairies.com

 

Twitter:@retorodane